未分類

Lenovo ThinkPadおすすめ機種まとめ!

ThinkPadおすすめ機種

Lenovoのパソコンで人気のThinkPadシリーズですが、種類が多すぎてどれを選べば良いのか迷ってしまう方もいると思います。

そこで、数あるThinkPadの中からおすすめの機種についてまとめてみました!

ぜひ参考にして下さい。

まずはThinkPadシリーズを一覧で確認!

ThinkPadシリーズ名 特徴 重さ 主な価格帯
Xシリーズ ビジネス向け12.5~15.6インチの高い「堅牢性」「セキュリティ」「長時間駆動」「軽量」を兼ねた最高モデル 1.1~
1.4kg
6~
20万円
Tシリーズ ビジネス向け14~15.6インチの高い「堅牢性」「セキュリティ」「長時間駆動」を兼ねたモデル 1.5~
1.8kg
11~
17万円
Eシリーズ 14.0型~15.6型のサイズの入門編。 1.7~
2.1kg
6~
8万円
Lシリーズ Eシリーズと同じく入門編ですが、ディスプレイがタッチパネルの分ワンランク上のシリーズ。 1.5~
2.3kg
6~
9万円
Pシリーズ CPUにインテル Xeonなどを使用した業務用の高性能モデル 2.6~
3.4kg
15~
25万円

ThinkPadがおすすめな理由は何?魅力を解説!

ThinkPadのおすすめポイント
  1. 高い堅牢性
  2. キーが打ちやすい
  3. 効率性の高いトラックポイント
  4. 拡張性が比較的高い

価格が安いことで人気のレノボのPCですが、その中でもThinkPadシリーズが特に人気がある理由として以上のようなポイントがあります。

それぞれについて少し詳しく見いきましょう!

①高い堅牢性


ThinkPadは2017年より「MIL-STD 810」で定義されているMIL規格(米国軍調達規格)を採用しています。

この「MIL-STD 810」とは、「湿度」「低温」「高温」「粉塵」「太陽放射」「可燃性ガス」「振動」「メカニカル衝撃」「高度」極端な温度変化」「耐菌」「海運振動」の12項目の変化に対応できるかを検証する基準であり、Thinkpadはこの基準をクリアしています。

②キーが打ちやすい


ThinkPadは、デスクトップキーボードに近い、かすかに窪みが付いたキーを使用しています。

長時間使用しても疲れないと定評があります。

③効率性の高いトラックポイント


トラックポイントとは、ThinkPad特有のキーボード真ん中の赤い点のことです。

トラックポイントを使うと、ホームポジションから手を動かすことなく、マウスと同じような操作ができるので慣れれば効率的です!

④比較的拡張性が高い

ThinkPadには、バッテリーやメモリを交換したりできる機種があります。

ただし、すべてのThinkPadに当てはまるわけではないので、必ず購入前に確認して下さい。

ThinkPadおすすめ機種5選!

ThinkPadシリーズの中でおすすめの機種をおすすめ順にまとめてみました!

おすすめの理由についてもまとめているので、ぜひ参考にして下さい。

おすすめ①:ThinkPad 280X

ThinkPad 280X
サイズ 12.5インチ
重さ 約1.26kg
バッテリー 約 15.4時間
価格 6万円~
価格重視の人におすすめ!

12.5インチとややサイズは小さいですが、軽量で堅牢性を兼ね備えたThinkPadです。
価格の安い持ち運びノートPCを探している方におすすめです。

ThinkPad 280Xクーポン

おすすめ②:ThinkPad X1 Carbon

サイズ 14.0インチ
重さ 約1.09kg~
バッテリー 最大 約19.8時間
価格 14万円~
価格より快適さ重視の人におすすめ!

本体にカーボン素材を使用することで他のThinkPadよりもワンランク上の堅牢性と軽量性を兼ね備えています。
Lenovoの主軸製品として使いやすさも徹底的に研究されており、最高レベルのノートPCと言えます。

ThinkPad X1 Carbonクーポン

おすすめ③:ThinkPad X390

サイズ 13.3インチ
重さ 約1.18kg~
バッテリー CPUによって13時間(Core i7)~17時間(Core i3)
価格 7万円~
モバイル性と作業性を両立!

従来の12型サイズの筐体に13.3型の画面を搭載し、小型でありながら作業性も高めています。

ThinkPad X1 Carbonクーポン

おすすめ④:ThinkPad E14

ThinkPad E14
サイズ 14インチ
重さ 約1.59kg~1.73kg
バッテリー インテルモデル約12.6時間
AMDモデル約14.8時間
価格 6万円~
持ち運びしないならおすすめ!

ThinkPad E14は重さを気にしないならば、ThinkPadの中でもコストパフォースが最も良い機種と言えます。さらにインテルモデル以外にAMDモデルもあるので、コスパはさらに高くなります!

ThinkPad E14クーポン

おすすめ⑤:ThinkPad T14

ThinkPad T14
サイズ 14インチ
重さ 約 1.55kg
バッテリー 約13.1時間
価格 9万円~
そこそこ軽量で高性能

ThinkPad T14はThinkPad X1 Carbonよりもワンランク下のコスパの高いビジネスノートです。さらにインテルモデル以外にAMDモデルもあるので、コスパはさらに高くなります!また、ThinkPad T14sはやや軽量になりますが、価格も少し上がります。

ThinkPad T14クーポン

中古のThinkPadおすすめ機種はどれ?

ThinkPad X270
ThinkPadを価格を抑えて購入したい場合には、中古で購入するというのも手です!

しかし、中古ノートPCで多い問題は、パッテリーが劣化していて持ち運び用として使えないということです。

そこで中古でおすすめの機種は「ThinkPad X270」です。

「ThinkPad X270」のセカンドバッテリーは交換できるので、バッテリー問題はある程度解消できます。

ただ、「ThinkPad X270」は重さが1.4kg~1.5kgほどありますので、もっと軽い中古機種が良い場合には「純正パワーバンク」(14000mAh)などを活用すると良いでしょう!

おすすめのThinkPad中古専門店